頻出!詰アルティメット過去問集:スタック編①

こんにちは、ダーウィンのひろみちです。

書きたいことが山のようにあって、どの理論ぶちかましてやろうかと思っているのですが、今回は、マンD基礎論について書いたことの汎用性と拡張性を示すために、問題集にしてみました。

マンD基礎論はこちら

tokyodarwin.hatenablog.com

 
目次

問1 ハメ側のハンドラー1①

問2 ハメ側ハンドラー1②

問3 アンハメのディープ2

問4 サイドスタックのアイソレーションされてる人

 

問1 ハメ側のハンドラー1①

f:id:TokyoDarwin:20200509115849j:plain

図1

f:id:TokyoDarwin:20200509115856j:plain

図2

コメント:守るべきところを自分で考えて、余裕があるのかないのか、どれだけ離さなきゃいけないかを見極めていこう。

 

問2 ハメ側のハンドラー1②

f:id:TokyoDarwin:20200509120139j:plain

図3

f:id:TokyoDarwin:20200509120146j:plain

図4

コメント:シュートをケアしなきゃいけない場合とは、風もそうですが、スローワーの特性やディープの特性や位置などでも変わります。

 

問3 アンハメのディープ2

f:id:TokyoDarwin:20200509120237j:plain

図5

f:id:TokyoDarwin:20200509120256j:plain

図6

コメント:2つ止めるのは無理なので、早めに助けを借りましょう。やられ続けるのではなくて、チームで対策しよう。2つとめろ!気合いだ!と怒られたら、みんながサボってるからだ。もっと守れるところあるでしょ。と正論で逆ギレかまそう。

 

問4 サイドスタックのアイソレーションされてる人

f:id:TokyoDarwin:20200509120404j:plain

図7

f:id:TokyoDarwin:20200509120418j:plain

図8

コメント:サイドスタックがオープン側でも同じ考え方でできますね。マーカーは逆ですが。


本日は以上です。

ホライズン、ホーミーについては改めてホラ編でやりたいと思いますが、材料はここに書いてあるので新規性はそんなにありません。

 


ありがとうございました。

 

 

!ここからが重要!

アルティメットチームダーウィンは、

「進化と多様性」を基本理念として、東京で活動するオープン&ミックスのアルティメットチームです。皆様を心待ちにしております。

 
facebookグループ←1番活発。

 
https://www.facebook.com/groups/481768998988967/?ref=share

 
youtube←本ブログと連携して動画も上げていきます。チャンネル登録お願いします。

 
https://www.youtube.com/channel/UC1MYpcWrUJPJzNjdIDgQkCQ?view_as=subscriber

 
Twitter←情報発信、つぶやき、その他もろもろ

 
https://twitter.com/Darwin01052276