零細チームの心得①

こんにちは、ダーウィンのひろみちです。

毎日何十通とリクエストのおハガキが届いているのですがその中から、一つ取り上げさせていただきます。今日も当たり前のことしか言いません。でも当たり前のことに当たり前のことだけ積み重ねたらそれが当たり前だから胸を張れるし自信持って言えるのです。

当たり前+当たり前=当たり前

あれ、やばい、我思う故に我あり超えたかもしれん。さて、

 


1.零細チームから脱却するために

2.零細チームが強くなるために

 


1.零細チームから脱却するために

皆さん悩み抜いてると思うので、偉そうに書くのが恥ずかしいですが、、。

チームのメンバーを増やすためには以下のフェーズがあります。

①新歓

②入団

③練習来る

④能動的なキーマンの育成

 

f:id:TokyoDarwin:20210124131752j:image

※大したこと何も言ってないけどそれっぽいから絵にしてみました。


①②あたりから始めると、飲みサーとか、テニサーのセレクションとか時代遅れのパワーフレーズが出てきそうなので、今日は③について話しますけど、練習来ない理由をつぶすだけです。


1-1.バイト

お金がないからバイトに行くので、お金のかからないチーム運営を行いましょう。

コスパの悪い大会にはチームとして出ない。その分充実した練習する。

・ランチ、移動費もできるだけ節約。アルティメットするための節約ほど美しいものはない。

・OB、社会人と交流して奢らせる、などなど。

これでバイト減らしたり、都合のいいバイトに変えてもらえれば最高。


僕の周りには、タンパク質/円が一番高いらしい、きな粉を延々と食ってるやつとか、地面に落ちたおにぎり食ってるやつとかいましたね。

やりたいことやるのに恥じることはなにもないわけであります。


1-2.学校の授業・テスト

学期の終わりにきちんと授業でやった内容が脳みそに入っていればいいんです。

・過去問データベースの作成

・ノートデータベースの作成

・出席協力

勉強は時間じゃなくて質です。

協力して短時間で脳みそに残る仕組みをつくれば、テスト前にもフリスビー投げれます。

こないやつはやる気ないとかじゃなくてちゃんと、アルティメットしてもらうために運営者が考えるべきことを書いてみました。


以上、長くなりそうなので一旦ここで切ります。

次回本質の方書きます笑

ありがとうございました。

 

 

!ここからが重要!

アルティメットチームダーウィンは、

「進化と多様性」を基本理念として、東京で活動するオープン&ミックスのアルティメットチームです。2018年にできた新しいチームです。メンバーの出身は(京大、外大、ラクロス早大、フィリピン、米軍(陸、海、海兵隊)、東大、よくわからない人たち)など様々です。

 
facebookグループ←ピックアップ情報、練習日程、ブログ更新情報ほか。

グループメンバー330人突破!

気兼ねなく申請ください!

 
https://www.facebook.com/groups/481768998988967/?ref=share

 
youtube←本ブログと連携して動画も上げていきます。チャンネル登録お願いします。

 
https://www.youtube.com/channel/UC1MYpcWrUJPJzNjdIDgQkCQ?view_as=subscriber

 
Twitter←情報発信、つぶやき、その他もろもろ。DM、いいね、リツィート歓迎です。質問箱もやってます。

 https://twitter.com/Darwin01052276