マーカー基礎論4〜上下(z軸)編〜

こんにちは、ダーウィンです。

続いてマーカーの動き上下(z軸)について書いて行きたいと思います。

今回はシンプルです。

スローワーを観察して、

・ハイバックがあるかどうか

・低いスローを投げるかどうか

この2点を見ればいいです。

 
ハイバックはリリースが早い場合が多いので、ハイバックユーザーにつく時は、手を予め上げとく、またはちょこちょこ上げて、ハイバックのユーザーであることわかってんだぜってことを見せて抑止します。


低いスローに対してどうケアするか、スローワーが低いところから投げようとしているのに対して上から下に相手の手を追いかけるように手を出しても絶対に間に合いません。低いところから投げるスローワーだなと思ったら、手は初めから下におろしておいて、下から手を出すようにすると間に合います。

 

足派と手派という議論もあると思います。単純に距離的には足が近いので、使えるなら足がいいと思います。ただ、足と手を瞬時に最適な方を使えるのはかなり運動神経がいい人のイメージです。サッカーのキーパーとか。

僕は運動神経が良くないので手しか使えないのでわかりません。

 

理詰めが甘いですがz軸はこんなもんです。

引き続きθもご覧ください。